2016年のカルデアに帰りたい-Fate/Grand Order THE STAGE 絶対魔獣戦線バビロニア-

※この記事には舞台の内容や1部終局特異点や2部のネタバレも含みます※

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば色々な縁があり、複数回みることができたバビロニア

2016年から紀元前へのレイシフト。神が生きる時代、古きメソポタミア……

気付けば終わってしまうさみしさに久々のはてブロに色々感想などを書こうかなと思っています。

stage.fate-go.jp

 

前回の円卓は秋公演に一度だけみたのですが、その時には六章も終わってない段階で…

面白かったけどこれは原作やった方が絶対面白い!悔しい!ってなった舞台でした。

そしてそこからギアが入り終局まで終え、今も絶賛プレイ中で、2部は最新章まで走り抜けています。

 

そんな1部の人理修復の旅の中で一番好きなのがバビロニア

舞台化の発表が決まった時にはすごくうれしかったと同時にチケット取れるのかなと不安でした…

まぁ予想通り全然とれませんでしたけど!

色々ご縁があって何度かみることができました…。

チケットは金と運と人脈、そして執念だと学びました!!!!!

 

最初は1回とかでもいいか…って思ったんですけど

当日引換券をとり急遽大阪の交通手段などを手配して、大阪にとんで12日の女性マスターの初日を見た時に

カルデアがある、という事実だけで泣きました。

だって、そこにあるんです。

目の前にドクターがいてダ・ヴィンチちゃんがいて、カルデア職員がいる2016年のカルデア

FGOの世界において私は2019年にいて今はもう氷漬けになって、帰れない 私のカルデア。マシュ・キリエライトが帰りたいと叫んだカルデア

もうなんかそれだけで、だめで もうボロボロに会場で泣いてました。

どうしても、先をしっているからこそ神様視点でみてしまう舞台バビロニア

ウルクの民であり続けたいという気持ちもありますが

私にとっては「2016年のカルデア」に帰りたい、という気持ちでチケットが増えました。

コンナハズデハ……

 

 あと坂本澪香ちゃん演じる女性マスターがめっちゃ好きなんです…

ダンスがすごい好きだなっておもって事務所プロフみたら納得しました

pearl-tokyo.jp

 

藤丸立香ちゃんへの壁打ち感想はこちら

https://fusetter.com/tw/ocsQj

ふせったーでも語ってますが、みおかちゃんはすごくマシュの事大切にしてくれて

途中からマシュ!って声をかけるシーンが増えたり 手を伸ばすシーンが多くなったと思います。

マシュの事、大切にしてくれてありがとうとして言えない…かっこよくも普通の女の子 

 

言いたいことはたくさんあれどもまとまらないので

箇条書きしていきます…時系列ごちゃごちゃですけど許してください。

 

ウルクの市で生きる日々も楽しかったし、そこに民が生きてる。

前の円卓の時もですがアンサンブルの使い方がすごい…ぐっと引き込まれる。

今回はより、民が生きている感じがでて 名前があって命があるのよかったです…

 

あとは前回をこえて全員歌がうまい!びっくりする!!!

9000円払っておつりがくるくらいに歌唱力が強いメンバーに、お芝居もすごい。

舞台演出も楽しいし…まぁあえていうならそもそものシナリオボリュームがあるので

原作をやっている人が見ることが前提、っていうところはありますかね……

カットされてるところも多いので。

群を抜いてるのはもちろんダ・ヴィンチちゃんのRiRiKAさんなんですが

イシュタル役の沙織ちゃんの高音めちゃくちゃうまいし、女神さま…ってなるんですよ…

あとイシュタルのあの植田さんのイントネーションというかそういうののとらえ方がべらぼ~!にすごい!

交渉シーンのKAMIか~☆がすごい好きです

イシュタルのつながりでエレシュキガル!!!!!エレチャンとイシュタルの声質が近い(個人の感想)で、植田さんのイントネーションの再現もすごい

そしてイシュ&エレのデュエットで、イシュタルがソプラノでエレシュキガルがアルトパートなのわかりみしかなくないですか…?天才…???

で、エレシュキガルはすごく好きなキャラなので期待値しかなかったんですけど

歌もですけどお芝居が~!好き!あとお顔が好き!かわいい

 

あと海乃ちゃんさんのキャラビジュ出た時のツイをみていただきたいんですが

 

 

百億万点すぎません?そう、エレシュキガルは孤独で優しい女神さま。冥界の女主人。

様々な一面をもつ彼女を丁寧に演じてくれていて

冥界の女主人としての冷酷な一面、女神として民の命を守る姿

そして藤丸立香の友人。絆ボイスでいうたったひとつの親愛なるブドウの実…

ころころ変わる表情やちょっぴり残念なところも、エシュキガルとして生きる姿、本当に素敵でこの人がエレちゃんでよかったな…と思っています…ありがとうございます…。

 

個人的キャラとしての立ち振る舞いMVPはアナちゃんですかね…リアルに小っちゃくて可愛いのに強い…

アナちゃんの

ウルクは私の夢でした。人にやさしくされたかった、やさしくしたかった」

のところ、本当に涙が…マーリンと契約して、ウルクで生活できてよかったね…

花冠のくだりはカットも覚悟してたので入れてくれて本当に感謝してます…カテコでもありがとう……

 

マシュ役のナナヲさんは前回に続いての続投で…こりゃまたマシュなんですよ…

6章よりも成長したマシュ。

そんな彼女が冒頭で「人間に、命に意味はあるのでしょうか」という問いかけは原作と同じなのですが…ここのロマニとマシュのやりとりがとても好きなんです。

そしてウルクで生活しているときの大麦の種をまくシーン。

命になる、といわれその種をいとおしそうに大切に埋めるの…すごい素敵だなって。

意味はあるのだろうか、とドクターに問いかけた彼女がウルクで生命や人々に触れて考えるのめちゃくちゃぐっとくるんですよ!!!!

よりマシュ・キリエライトとして生きている姿にただただ感動しました。

舞台バビロニアを見た後は真綾さんの空白が聞きたくなります。

あわせて真綾さんときのこさんのインタビューも読んでほしい…空白は1部を乗り越えたマシュの歌……

坂本真綾 空白 歌詞 - 歌ネット

「逆光」特集 坂本真綾×奈須きのこ対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

 

そして、ロマニ・アーキマン……

あの人なんなんですかね!!!?終局終えてるマスターにダイレクトアタックのことしすぎじゃないですか???

まず彼のソロ曲、マロングラッセ(仮)の歌詞をがんばってききとり

ほぼ完全に書き起こしできたんですけど

 

いつかくる さよなら 
怖がっても いつもの風景変わらない 
差し出された その手を とってごらん 
新しい景色広がるよ 

ひとりきりの縁側 
見あげれば夜空に花火 
ひとりではうたえない歌 
声かさね オペラになる 
5000年のビールで(かんぱーい!) 

ここにはいない誰かの思いが繋がる 
海の向こうには 何があるって 
それこそが ロマンさ 
諦めないで ロマンを 

君の歌が明日に変わる 
許してねロマンを 

手の中のロマンを 
手の中のマロンを 
ロマンをマロンを 
マロングラッセ

 

無 理 (即死)

最初聞いた時に泣きすぎて記憶なくしました。

諦めないでロマンを は 浪漫(愛の希望の物語)だと思っていて

許してロマンを は ロマニ・アーキマンを許してねの意味が強いのかなとか思って…

むり……

これ終局終わってない人は ロマンとマロンかけてて可愛い~!

とかで終われるのうらやましいな…終局匂わせ地雷です!もっとやれ!

『ひとりきりの縁側  見あげれば夜空に花火 』

も礼装ファイアーフラワーじゃないですか…なんなのこの人怖い…

そして友達から言われて、ロマニが中指(指輪がある方)を触ってるシーンがあるからっていわれて注意深くみてたらあったんですよ

冥界でのティアマト戦で

山の翁が「冠位など不要!」っていうシーンと

そのあとの総力戦だ!みたいなシーン…触ってるというか指輪のついてる中指をぎゅっとしてて…むり…死んだ…ってボロボロになりました。

彼の行く末をしっているからこそ、ひとつひとつが泣けてしまうんですよね。

ロマニがそこにいるだけで、涙腺が壊れてしまうのに…こんなのって……

マシュに人生を語るのも、彼の生き抜いた時間の事を考えては苦しくなるし

彼の「おかえり」がこんなにもうれしくて幸せで

ああ、わたしはこの2016年のカルデアに戻りたい って何度もなります。

帰りたいんですけどね、ダメですかね?

 

まぁそんなわけでまとまらない感想となりましたが疲れたのでいったんこれで。

マーリンのこととかもろもろ書きたいんですけど気力が!!!ない!!! 

 

そんなわけで

今日の夜は女性マスター千秋楽

明日は男性マスター千秋楽!DMMにて配信もありますので、見に行けない方はぜひそちらでも…便利な時代だ…

www.dmm.com

 

当日券もワンチャンあると思うので並ぶのも有りだと思います!

運試し!!!!

 

 

ともにメソポタミアへレイシフトしましょうね。

そして2016年のカルデアにかえりましょう。